【予約状況】 最新のご予約状況はこちらのページをご確認ください。
【更年期、生理不順、PMS、肩こり、頭痛】には女性ホルモンバランスを整えるメニューがおすすめ!

2016年12月14日 11:35  カテゴリ:女性ホルモン特徴・仕組み

私の身体の変化【女性ホルモンと感情】

アロマ&女性ホルモンケア
岡崎市アロマテラピーサロンmatka(マトカ)です。


意外と知られていないのですが、

感情と女性ホルモンは関連しています

ストレスは脳の視床下部という場所で認知され、
    感情や感覚(五感)
    自律神経
    食欲
    睡眠   などに影響される


脳の視床下部には女性ホルモンのコントロールタワーがあり、
「女性ホルモンの中枢」
も同じ場所にあるんです。

だから、ストレスに大きく影響されてしまいます。

強くストレスを受けると
女性ホルモン分泌に影響して
感情がコントロールできなくなる
身体の不調が続く
月経痛やイライラがひどくなる
不妊の原因にもなり得る


大げさにいうと
気持ちひとつで生理痛までひどくなる
ということなんですよ。

生理が嫌なもの、マイナスイメージを持つことで
生理痛がひどくなっちゃうってこと。

女性が感情的になりやすいのも納得ですね。

「私の身体が変わったことと何が関係してる??」

まず、女性ホルモンの変化で自分の感情まで変化することを
知って楽になった。(自分が悪いわけじゃない)

そのことで自分を大切にしようと思えるようになった。
(自分をケアする時間を取るようになった)

自分の本能(嫌だなと思ったことは無理にやらないようにした)に
忠実に過ごすことを心がけた。
(無理に嫌々、やらない)
    ↓

この半年、筋トレに行って(筋肉は大切)
ちょっとだけ食べ物に気をつけてみる(無理はしない)
月1アロマトリートメントを受けて(アロマで穏やかになれるから)
やりたいことはまず、やってみる


自分が女性ホルモンとうまく付き合っていこうと思う
感情の変化が身体にも変化してきたんです。


身体とココロはつながっているから

筋トレ(週1、2回45分程度)でむくみやすかった足も
なんだかむくみが気にならなくなったし、
食べたいもの食べてるけど
異様な食欲はなくなったし、
やりたいことをやろうとするから
(みんなに迷惑かけないように)
その他のこともしっかりやれるようになった!

その結果・・・

身体が柔らかくなってるんですよー

アロマと女性ホルモンケアの最強タッグで
本当に生きやすくなってるんです。


感情に左右されない生き方が少しできているんだと思います



なんだか、長く取り留めのないブログになってしまいすみません。

うまく言葉にできないのですが、
心を置いてきぼりにして身体だけ、メンテナンスしても
女性ホルモンバランスを整えることは
難しいんじゃないかなと思っています。

頑張りすぎている女性、ココロ、感情は大切ですよー!!

私の身体の変化【女性ホルモンと感情】


























岡崎市 Aromatherapy Salon matka(マトカ)
女性ホルモンケア&アロマ
女性限定 完全予約制 1日2組限定
不定休
営業時間:午前の部10時~12時  午後の部14時~18時(最終受付15時)
駐車場あり 1台
ご予約・お問合せ先 ホームページ
同じカテゴリー(女性ホルモン特徴・仕組み)の記事画像
年齢とともに減っていく卵たち
女性の身体の周期に応じてケアしていこう②
女性ホルモンとは?
同じカテゴリー(女性ホルモン特徴・仕組み)の記事
 年齢とともに減っていく卵たち (2018-01-19 11:16)
 女性の身体の周期に応じてケアしていこう② (2016-08-20 16:27)
 女性ホルモンとは? (2016-04-19 11:17)

Posted by matka │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
私の身体の変化【女性ホルモンと感情】
    コメント(0)