【予約状況】 最新のご予約状況はこちらのページをご確認ください。
【更年期、生理不順、PMS、肩こり、頭痛】には女性ホルモンバランスを整えるメニューがおすすめ!

2016年09月27日 10:22  カテゴリ:周期別ケア(黄体期)

女性の身体の周期に応じてケアしていこう③

アロマの香りと
女性ホルモンバランスを整えるケア
岡崎市アロマテラピーサロンmatka(マトカ)です。


ほとんどの女性が不調を感じる黄体期

黄体期・・・排卵後から次の生理が始まるまで

排卵後からプロゲステロン(黄体ホルモン)が増加するこのときは

一番不調が出やすいときです。

【プロゲステロン】
 
 ・妊娠に適した子宮内膜を整える
 ・体温をあげる
 ・皮脂分泌が活発になる

赤ちゃんを向かい入れるために身体を守る働きになります。

そのために水分をため込み、むくみや便秘になりやすく、代謝も落ちます。

皮脂分泌が増えるので生理前にニキビができやすくなるなど、肌は不安定です。

 *骨盤はだんだん開いていきます*


【心と身体の過ごし方】

 黄体期は生理が始まるまでの約2週間ほど。

 代謝が落ちるが食欲はある(甘いものが食べたくなる)
      ↓
 エストロゲンの低下によってセロトニンも減ってくる
セロトニンには食欲抑制機能があるのでこのホルモンが減るので食欲が増してしまうんです!


 *理由があるので過食にならないように自分でコントロールしましょう*
       

 心の不調としてイライラ

 エストロゲンの低下によって脳内の感情や自律神経にかかわる物質も低下する
 ので身体を動かしたり、趣味で発散させたりするとよい。

【食事のケア】
 
 脳の栄養を行き渡らせ、ホルモンバランスを整えるために
 
 体内で糖質に変わるごはん、パン、いも類など炭水化物をとりましょう。

 和食中心の食事がお勧めです。

【肌のケア】

 肌のトラブルが出やすいときなので、洗顔をしっかりやり、保湿ケアを中心に

 油分を補うのは控えめに

 

 身体や心、肌までもがなんだか優れないこの時期ですが

 ホルモンバランスを崩さぬように排出力を高め、乗り切りましょう!!



 生理前のこんな不安定なときこそ、女性ホルモンバランスを整えるケア&アロマ
 
 「女性ホルモン活性化トリートメント」
がおススメです!!




 


 

  


Posted by matka │コメント(0)