ブーログ › 更年期にお悩みの方 1日2組限定! アロマテラピーサロン/女性ホルモンケア&アロマ/matka(マトカ)【岡崎】
【予約状況】 最新のご予約状況はこちらのページをご確認ください。
【更年期、生理不順、PMS、肩こり、頭痛】には女性ホルモンバランスを整えるメニューがおすすめ!

2017年02月20日 22:44  カテゴリ:予約可能日

3月予約可能日

女性ホルモン&アロマ
岡崎市アロマテラピーサロンmatka(マトカ)です。





3月の予約可能日のお知らせです。

女性ホルモンバランスプランナーの資格を取ってから
3月で1年経ちます。

あっという間の1年でした。

今年の3月も東京でアロマシンポジウムに参加したり、
女性ホルモンバランスプランナー協会の
勉強会に参加予定です。

もっともっとみなさまのお役にたてるように
勉強あるのみです!


3月もよろしくお願いいたします!


【3月予約可能日】

3月1日(水) 午前  午後
3月2日(木) 受付終了 
3月3日(金) 午前  午後
3月6日(月) 午後
3月7日(火) 午前10時のみ
3月8日(水) 午前  午後
3月9日(木) 午前  午後
3月10日(金) 午後14時のみ
3月12~14日 東京 勉強会
3月15日(水) 午後14時のみ
3月16日(木) 午前 午後
3月17日(金) 午前 午後

3月21日(火)~3月30日(木)は勝手ながら
1日1組のみとさせて頂きますので、お時間など
お問合せくださいませ。
*3月27日(月)は予約完了









  


Posted by matka │コメント(0)

2017年02月18日 21:59  カテゴリ:趣味のお話

ココロもお腹も満たされた1日♡

女性ホルモン&アロマ
岡崎市アロマテラピーサロンmatka(マトカ)です。



今日は私の心が満たされる趣味の舞台鑑賞してきました!

ミュージカル「キャバレー」





演出は松尾スズキ

出演:長澤ますみ 石丸幹二 小池徹平 他


舞台鑑賞は本当に大好きで

好きな劇団や役者さんの出ている舞台は東京、大阪まで行くことも。

昨年はアンテナを張っていなかったことと

サロン業務でおあずけ状態でしたが・・・・

やはり、好きなことは我慢してはいけない!と・・・

今日、久しぶりに観に行って思いました(笑)

アンテナを畳んでましたが、アンテナ張っていこうー!

自分の心が満たされるといつもに増して

笑顔らしいです、ワタシ。


鑑賞後はコメダでお茶タイム。




パンフレット見ながら、余韻に浸りました。あー、しあわせだ♡









  


Posted by matka │コメント(0)

2017年02月17日 13:25  カテゴリ:セルフケア

フットバスでリラックスモードに

女性ホルモン&アロマ
岡崎市アロマテラピーサロンmatka(マトカ)です。


昨日は暖かでしたが、天気が悪いとやっぱり冷えますね^^;

私の冷え対策。

・家の中でもネックウォーマー

・靴下2枚履き

・寒いと感じたら足湯

足湯にはアロマオイルを垂らして。




不思議と心地よく感じる香りは日々ちがうのですよ。

その時の気分、自分に必要な香り。

足湯の温かさと香りの心地よさで

ふっと肩の力がぬけてリラックスモードになります。


夜のバスタイムは決まってドイツのクナイプバスソルト。




今回は違う香りにしようと思いつつ、

やっぱり冷えた身体をあたためるこちら



子供達も嫌いな香りではないから、もっぱらこればかりです。

スギ薬局でおまけもついてました。(桜の香り)


夜のバスタイムくらいはゆっくり湯船に浸かって
1日の疲れを取りましょうね~




  


Posted by matka │コメント(0)

2017年02月15日 13:10  カテゴリ:日々のこと

出来るならば、あげるよりもらいたい^^;

女性ホルモン&アロマ
岡崎市アロマテラピーサロンmatka(マトカ)です。


昨日はValentineでしたね♡


前日、名古屋に行き、一緒にいた友達がチョコを買うというので
高島屋10階のチョコ売り場でチョコ買ってきました。

自分ひとりでは絶対に近づかないであろう場所。

平日、オープン間際なのに人、人、人。

女子、女子、女子・・・笑

すごいんですねー^^


さすが、日本1の売り上げを誇るイベント!冊子もお金かかってる!

試食もたくさんしていて、お高いチョコはやはり、なんともいえない
美味しさでしたー♡

もう、人が多すぎだし、チョコに詳しくないから、

結局、すいてるところで買いました。


一応、主人には少し値の張ったものにしましたが・・・

4粒で5千円とか・・・買えない私です(笑)



でもでも、宝石のように輝くチョコたち!

見るだけでも幸せな気分になれましたよ♡

やっぱり、誰かにもらいたいですね、4個で6千円とかのチョコ!!(笑)

そして、有名パティシエの青木さん、辻口さん、鎧塚さんなど勢揃い!

みなさま、にこやかにお買い上げのチョコにサインと写真、

素晴らしいですねー^^

来年は並んでみよう!(笑)







  


Posted by matka │コメント(0)

2017年02月13日 21:50  カテゴリ:美容・健康

女性ホルモン検査の結果は…

女性ホルモンケア&アロマ
岡崎市アロマテラピーサロンmatkaです。


遅くなりましたが、
女性ホルモン検査の結果が出ました!



女性ホルモン検査は血液中の女性ホルモン値で卵巣機能を調べることができます

FSH(卵胞刺激ホルモン)→3.9

E2(エストロゲンの一種→442


FSHが30↑

E2が50↓で更年期


私、更年期ではなかったです!


更年期の症状はなかったのですが、
生理が不規則になってきたし、
そろそろ女性ホルモンもなくなっているのでは?と思い、今回、検査してみました。


女性ホルモンは脳と卵巣とのやりとりです。

脳(FSH)
卵巣(E2)
共に、異常なし!

結果はまだまだ、ホルモンあります♡

良かったし、嬉しいことですね!


この数値を急激に減らさないように
生活習慣(運動、睡眠、食事)
ストレスを溜めない生活(心が穏やかに、喜ぶことをする)
メンテナンス(トリートメントで巡りの良い身体に)


今まで通り、これを続けていくことが大事ですね♡
  


Posted by matka │コメント(0)

2017年02月07日 20:32  カテゴリ:更年期

【更年期】身体の変化は?どんな症状がでる?

女性ホルモンケア&アロマ
岡崎市アロマテラピーサロンmatka(マトカ)です。





女性なら誰もが知っている更年期とういう言葉・・・


「更年期」とはどういう状態なんでしょうか?

一般的に閉経を挟む、前後10年くらいを更年期といいます。

そしてその「閉経」もそれぞれ個人差があるので
一概にこんな状態とはいえないところが
「更年期」の難しいところかなと思います。

閉経前後は女性ホルモンのエストロゲン分泌量が減ってくることに
よって、身体にさまざまな症状がでてきます。

顔がほてる(ホットフラッシュ)
異常な発汗
息切れ、動悸
めまい、倦怠感
肩こり など・・・


エストロゲンは全身に作用しているので
分泌が減ってくると肌や髪までも張りやつやが
なくなってくるのです。

そして、精神的な部分も関係してきます。

イライラして不安感が強くなる
不眠
うつの症状



そして、更年期を迎える年代40~50歳代。


この年代の女性は大きなストレスを抱えることが
多い年代かもしれません。

子供の受験
親の介護
自分や夫が責任ある仕事をする立場


これらの大きなストレスが強いと
精神的な症状として出やすくなります。

そして、意外と知られていない?!

更年期の身体や心の状態、不調の出方は
個人差があるということ!!



特に不調を感じず、過ごしてしまう人がいたり、

一方でかなり辛い症状が出て、寝込んだり・・・
仕事や家事に支障が出てしまう人もいるんです!



病院に行くほどではないけど、
最近、ちょっとした不調がある、なんとなく調子が悪い・・・

そんな方はぜひ、matka(マトカ)の
女性ホルモン活性化トリートメントの体質別の
タイプチェックを受けてみてください!!

その不調がどこからきているかわかりますよ。















  


Posted by matka │コメント(0)

2017年01月31日 12:02  カテゴリ:サロン

大切なお知らせです。

アロマ&女性ホルモンケア
岡崎市アロマテラピーサロンmatka(マトカ)です。


急な連絡になりますが・・・

2月1日~3月30日までマンションリフォーム工事が
行われます。

(明日からすぐではないですが、上記が工事期間です)

matka(マトカ)は1階ですが
工事する部屋は3階302号です。

少し、距離がありますが
工事中の騒音など通常とは異なった空間になってしまいます。


工事は毎日行われるわけではないようですが、
ご予約いただいた日によって
騒音が発生することをご理解いただけますと幸いです。


すでにリピーター様のご予約が入っております。

あらかじめ、騒音がひどい日を都度、
大家さんに確認しながら
あまりに酷い日には別日のご案内をすることも
考えております。


急な連絡で申し訳ありませんが
どうぞよろしくお願いいたします!


  


Posted by matka │コメント(0)

2017年01月29日 21:54  カテゴリ:予約可能日

2月予約可能日

アロマ&女性ホルモンケア
岡崎市アロマテラピーサロンmatka(マトカ)です。




1月もあっという間に終わってしまいますね・・・

毎日、早い、早い。

大変遅くなりましたが、2月予約可能日をお知らせいたします!


【2月予約可能日】

2月1日(水) 受付終了
2月2日(木) 受付終了
2月9日(木) 受付終了
2月14日(火) 受付終了
2月21日(火) 受付終了
2月22日(水) 受付終了
2月23日(木) 受付終了
2月24日(金) 午後2時~
2月28日(火) 午後2時~

*平日1日2組限定
土日に関しましてはお問合せください。
*お時間はご都合に合わせて受付しております(最終3時)

どうぞよろしくお願いいたします^^





   


Posted by matka │コメント(0)

2017年01月25日 20:56  カテゴリ:美容・健康

1年に1度は婦人科検診を受けましょう!

アロマ&女性ホルモンケア
岡崎市アロマテラピーサロンmatka(マトカ)です。


婦人科検診、受けていますか?

私は昨年末に子宮頸がん検査、マンモグラフィーを受けてきました。

マンモグラフィーはものすごく痛いので(私の場合)、

この検査を受けるのがホントに苦痛です^^;

でも、やらないとダメだと思い、毎回受けています。
(毎回、もう2度とやりたくない!と思うのですが笑)


先日、結果が送られてきて異常なしでほっとしました。

まあ、大丈夫だと思っているんですが、やっぱりほっとしますね(笑)


40代以上なら、年に1回の婦人科検診が受けてくださいね。

病気の早期発見になりますし、何よりも

自分の身体と向き合うチャンスです!!


そうは言ってもなかなか受けづらいですよね。


そういう私も実は12月頃から生理が不順で・・・・


ホルモンのバランスを整えるセルフケアはしているので

これは1度、病院で診てもらう必要があるなぁと思い、先日の

子宮頸がんが異常ないのを確認したうえで婦人科を受診しました。

なんとなく行きたくないなぁと思いつつ・・・笑



子宮頸がんは検査を受けていましたが、子宮体癌は検査をしたことがなかったので
検査してもらいました。

そして「ホルモン数値」も・・・(血液検査で分かります)


来週に検査結果が出ます。

またご報告しますね~^^



  


Posted by matka │コメント(0)

2017年01月14日 21:56  カテゴリ:セルフケア

足湯のオススメ!足から温める

アロマ&女性ホルモンケア
岡崎市アロマテラピーサロンmatka
(マトカ)です。


今日は朝から大雪になるかと心配してましたが、とりあえず、まだ大丈夫そうですね。

友人が新潟の津南町に住んでいるのですが、積雪量が196センチ!

雪かきが大変だと聞いているので、いつもニュースで見るたび、大変だなぁと…

ちょっとした雪でもアタフタしてしまうので、196センチなんて!
家から出れないですね。

外気が低いとさすがに芯から冷え冷え。

足元も寒くって…

そんな時は足湯、オススメですよ!


バスソルトを入れると温かさが持続します。

今月の足湯、色に惹かれてピンクソルトにしました。

ご来店のお客様にもお家で温まってもらえるように(お風呂に入れても)プレゼントしてます。

ささやかですが、1月はフェイスマスクも
プレゼントです。

  


Posted by matka │コメント(0)